| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Pika-log Record


1999年〜2011年のさるさる日記終了まで書いていた猫日記の記録


0
    || - | - | - | posted by スポンサードリンク|
    さるさる日記のデータをインポート

    さるさる日記が今月末をもってサービス終了になるとのこと。

    1999年9月から、さるさる日記で書いていた「ピカ・ピカ・ダイアリー」という日記は、2007年4月にデータをエクスポートして保存し、Web上のデータは削除した。
    「ピカ・ピカ・ダイアリー」は、1999年6月に初めて作ったサイト・ピカピカkidsに繋げていた日記。
    サイトはとっくの昔になくなり、日記も存在意義がなくなっていた。
    とはいえ、さるさる日記のIDを削除するのも何となく惜しく、「戯れ言」というタイトルに変え、“チラシの裏”的な意味のないつぶやき日記を少し書いていた。
    それも、1年以上書いてなかったけど。

    サービスが終わると知って、やっぱり惜しいような気もしたけれど、この先も使い道のないまま放置だっただろうな、と思うと、終わってくれていっそ清々しい気もする。
    全く意味のないことしか書いていなかったけれど、一応、「戯れ言」のデータもエクスポートして保存した。

    エクスポートしたデータを確認した時に、かつての「ピカ・ピカ・ダイアリー」のデータを、jugem形式で保存していたことに気づいた。

    jugem?
    jugem……Jugem……ジュゲムといえば、寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ……じゃなくて
    以前、登録したまま放置してたのがあったなあ……と。
    それが、ここだった。

    試しにインポートしてみたら、あっさり成功。(当たり前か)

    というわけで。
    うれし恥ずかし、懐かしの日記データ復活。
    どうやら我が家の(特に猫らの)歴史にもなっているようだし、体裁整えて、しばらく置いておこうかと考えている次第。

    0
      |16:51| About me | - | - | posted by マナ|
      0
        |16:51| - | - | - | posted by スポンサードリンク|
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.