| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Pika-log Record


1999年〜2011年のさるさる日記終了まで書いていた猫日記の記録


0
    || - | - | - | posted by スポンサードリンク|
    さるさる日記とは
    さるさる日記が終了して早4年が経とうとしている。
    年月が経つにつれ、「さるさる日記って何?」という人も増えていくことだろうと思う。

    なので、ちょろっと説明的なものを置いておこうと思った。
    といっても、自分で語るほどのものはもっていないので、たぶんに他力本願ながら、他所様の秀逸な記事を発見したのでリンクさせていただき、説明に代えようと……他力本願ってより怠慢だな。(^^;)


    さるさる日記(Wikipedia)
    『さるさる日記』が滅ぶべくして滅んだ本当の理由
    『さるさる日記』の終了と「閉じてゆくネットコミュニケーション」

    以下、Wikiからの引用。

    さるさる日記(さるさるにっき)は、かつて運営していた無料のレンタルWeb日記サービスである。レンタルWeb日記の草分け的存在であり、1999年6月18日にサービスを開始し、2011年6月30日にサービスを終了した[1]。ユーザー数は2009年時点で約15万で、GMOインターネットが運営していた。

    0
      |13:05| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
      さるさる日記終了だそうな
      まあ、時代はblogだしね。
      blog化もせず長く続いていたレンタル日記だっただけに、終了は残念。
      今月末までだそうで、「気づいたら終わってた」にならなくて良かった。

      たいしたことは書いてなかったけど、一応、エクスポートしておくか〜。

      というわけで、長い間スペースをお貸しいただいて、
      ありがとうございました。

      これにて、更新(してなかったけど)終わり。
      0
        |03:28| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
        おやぁ…
        いつのまにか、最新日記の下に広告が出るようになったのねぇ。

        んー……
        はっきりいって、邪魔。

        まあ、あまり書いてないんだけどね。(^^;)
        0
          |17:11| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
          やめられない、止まらない
          某ソフトのスキン作成が楽しすぎて止まりません。
          一度作り出すと、完成するまで何時間……丸1日でもやり続けるので、
          今は自重中。
          時間ができたら、あと2つは作りたくて素材をキープしています。

          作りたいだけ作ったら、作者さんに送ろう♪
          0
            |15:24| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
            0日坊主
            blogやら日記やらmixiやらその他SNSやら、色々あるんだけど――

            どれか1つくらい、毎日書こうよ、自分。

            な〜んて思うのだけどね。現実には……なわけですよ。

            とりあえず、Murmur(デッドリンク)を毎日書きたいな、なんて思ってはいる。

            どうしてMurmur(デッドリンク)なのかと言うと、コメント機能がなくて
            CGIの仕様で日付の変更ができないから。

            コメントがあるなしで書く意欲が出たりしないように、
            「後でまとめてアップ」というごまかしができないように。

            と、思う先から挫折してんだよなあ。

            3日坊主ならぬ0日坊主更新中。(だめじゃん)

            ここも、もうちょいマメに書きたいものだと思いつつ。
            0
              |01:04| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
              そろそろ
              膨大な量になったお気に入りを整理しないとなあ、と思いつつ
              膨大な量だけに嫌気がさして放置中。
              デッドリンクやカテゴリー違いもけっこうあるんだけどな。

              某所の運営に対する不信感MAX。100%信頼感がなくなりました。

              「非営利だったら何してもいい」なんて、思うなよ!

               今後、身の振り方をどうしようかなあ。(--;)
              0
                |10:12| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                ハムレットじゃないって
                「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」
                というセリフは、『ハムレット』ですが。
                「電話すべきかやめるべきか、それが問題だ」
                な心境を、何もわざわざシェークスピアになぞらえる必要はないな。

                と、自分で自分にツッコンでおきます。

                しかし、どうしようかなあ。

                「案ずるより産むが易し」――だといいな。
                0
                  |18:34| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                  当たり前の幸せ
                  ほぼ毎回観ている
                  江原啓之スペシャル 天国からの手紙〜亡き家族からのメッセージ〜
                  番組内で相談を募集していた。

                  ふと考えてみて、私には、この番組に応募しなければならないほど
                  切羽詰って会いたい“亡き家族”はいない。
                  祖父母や父はもう他界してはいるし、老衰だった祖父以外は
                  皆病気で逝ったのだけれど、それなりに納得できる死であり、
                  心の整理はついている。

                  幸せなことだと思った。

                  ……会いたい亡きはたくさんいるんだけどね。(苦笑)
                  0
                    |18:45| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                    センセも走る忙しさというに
                    12月は行きたいコンサートがいっぱい。
                    全部は行かれないんだけどねぇ。しかも、重なってるし。
                    まあでも、楽しみなことには違いない♪


                    ……ブジに行かれますように。(-人-;)
                    0
                      |15:55| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                      噂は本当?
                      MAの秋山くん。2週続けてMAん華鏡の更新、ありませんね。


                      ……やっぱり噂は本当なのかな?
                      仕事が仕事とはいえ、おめでたい話なのに、こうなっちゃうのは切ないね。
                      陰ながら応援しているので、すべてが良い方向にいくよう、がんばってください。

                      なんて言えるのは、彼を気に入ってはいるもののファンといえるほど執着していないからかもな、
                      とちょっと思う。
                      ファンしている2人のどっちかがこういう騒動になったら平静にはしてられないだろうな。(^^;)
                      いや、表向きは平静を装うだろうけどねぇ。(笑)
                      0
                        |22:45| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                        | 1/19 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.