| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Pika-log Record


1999年〜2011年のさるさる日記終了まで書いていた猫日記の記録


0
    || - | - | - | posted by スポンサードリンク|
    さるさる日記とは
    さるさる日記が終了して早4年が経とうとしている。
    年月が経つにつれ、「さるさる日記って何?」という人も増えていくことだろうと思う。

    なので、ちょろっと説明的なものを置いておこうと思った。
    といっても、自分で語るほどのものはもっていないので、たぶんに他力本願ながら、他所様の秀逸な記事を発見したのでリンクさせていただき、説明に代えようと……他力本願ってより怠慢だな。(^^;)


    さるさる日記(Wikipedia)
    『さるさる日記』が滅ぶべくして滅んだ本当の理由
    『さるさる日記』の終了と「閉じてゆくネットコミュニケーション」

    以下、Wikiからの引用。

    さるさる日記(さるさるにっき)は、かつて運営していた無料のレンタルWeb日記サービスである。レンタルWeb日記の草分け的存在であり、1999年6月18日にサービスを開始し、2011年6月30日にサービスを終了した[1]。ユーザー数は2009年時点で約15万で、GMOインターネットが運営していた。

    0
      |13:05| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
      さるさる日記のデータをインポート

      さるさる日記が今月末をもってサービス終了になるとのこと。

      1999年9月から、さるさる日記で書いていた「ピカ・ピカ・ダイアリー」という日記は、2007年4月にデータをエクスポートして保存し、Web上のデータは削除した。
      「ピカ・ピカ・ダイアリー」は、1999年6月に初めて作ったサイト・ピカピカkidsに繋げていた日記。
      サイトはとっくの昔になくなり、日記も存在意義がなくなっていた。
      とはいえ、さるさる日記のIDを削除するのも何となく惜しく、「戯れ言」というタイトルに変え、“チラシの裏”的な意味のないつぶやき日記を少し書いていた。
      それも、1年以上書いてなかったけど。

      サービスが終わると知って、やっぱり惜しいような気もしたけれど、この先も使い道のないまま放置だっただろうな、と思うと、終わってくれていっそ清々しい気もする。
      全く意味のないことしか書いていなかったけれど、一応、「戯れ言」のデータもエクスポートして保存した。

      エクスポートしたデータを確認した時に、かつての「ピカ・ピカ・ダイアリー」のデータを、jugem形式で保存していたことに気づいた。

      jugem?
      jugem……Jugem……ジュゲムといえば、寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ……じゃなくて
      以前、登録したまま放置してたのがあったなあ……と。
      それが、ここだった。

      試しにインポートしてみたら、あっさり成功。(当たり前か)

      というわけで。
      うれし恥ずかし、懐かしの日記データ復活。
      どうやら我が家の(特に猫らの)歴史にもなっているようだし、体裁整えて、しばらく置いておこうかと考えている次第。

      0
        |16:51| About me | - | - | posted by マナ|
        さるさる日記終了だそうな
        まあ、時代はblogだしね。
        blog化もせず長く続いていたレンタル日記だっただけに、終了は残念。
        今月末までだそうで、「気づいたら終わってた」にならなくて良かった。

        たいしたことは書いてなかったけど、一応、エクスポートしておくか〜。

        というわけで、長い間スペースをお貸しいただいて、
        ありがとうございました。

        これにて、更新(してなかったけど)終わり。
        0
          |03:28| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
          おやぁ…
          いつのまにか、最新日記の下に広告が出るようになったのねぇ。

          んー……
          はっきりいって、邪魔。

          まあ、あまり書いてないんだけどね。(^^;)
          0
            |17:11| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
            やめられない、止まらない
            某ソフトのスキン作成が楽しすぎて止まりません。
            一度作り出すと、完成するまで何時間……丸1日でもやり続けるので、
            今は自重中。
            時間ができたら、あと2つは作りたくて素材をキープしています。

            作りたいだけ作ったら、作者さんに送ろう♪
            0
              |15:24| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
              0日坊主
              blogやら日記やらmixiやらその他SNSやら、色々あるんだけど――

              どれか1つくらい、毎日書こうよ、自分。

              な〜んて思うのだけどね。現実には……なわけですよ。

              とりあえず、Murmur(デッドリンク)を毎日書きたいな、なんて思ってはいる。

              どうしてMurmur(デッドリンク)なのかと言うと、コメント機能がなくて
              CGIの仕様で日付の変更ができないから。

              コメントがあるなしで書く意欲が出たりしないように、
              「後でまとめてアップ」というごまかしができないように。

              と、思う先から挫折してんだよなあ。

              3日坊主ならぬ0日坊主更新中。(だめじゃん)

              ここも、もうちょいマメに書きたいものだと思いつつ。
              0
                |01:04| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                そろそろ
                膨大な量になったお気に入りを整理しないとなあ、と思いつつ
                膨大な量だけに嫌気がさして放置中。
                デッドリンクやカテゴリー違いもけっこうあるんだけどな。

                某所の運営に対する不信感MAX。100%信頼感がなくなりました。

                「非営利だったら何してもいい」なんて、思うなよ!

                 今後、身の振り方をどうしようかなあ。(--;)
                0
                  |10:12| さるさる日記 | - | - | posted by マナ|
                  | 1/27 | >>
                  LATEST ENTRY
                  ARCHIVE

                  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.